ツンデレコーギー(オス)
オスだけど超ツンデレ  めったに笑顔は見せないくせに甘えんぼ  そんなコーギーとの日々の生活を綴ります
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m
デレデレ三昧・後編
前回に続いて、ツンデレコータのデレデレ写真です。

コータは、大好きなあやちゃん(人間)とのボール遊びを終えて、
疲れた様子で家に帰ってきました。

結構長い時間、ハイテンションで遊んでいたので、
もう、かなり疲れているはずなのですが、
それでもハァハァ言いながら、あやちゃんに遊びをせがみます。

080326a.jpg


どう見ても、もうかなりのお疲れで、
遊ぶ余裕なんか無さそうなのに。

もう、8歳なんだから、あまり無理してはいけません!

080326b.jpg


しばらくおとなしくしてなさい!と、
あやちゃんが薄い掛布団をコータにかけるも、

コータは笑顔であやちゃんを見続けます。

「遊んで!」「遊んで!」と…。

ちょこっとだけ遊んで、その後、あやちゃんは帰っていきました。

この前は、あやちゃんが帰った後、
コータは「つまんなーい!」と言いげな感じで、
おもちゃを壊しまくっていたのですが、この日は…。

080326c.jpg


ボール遊びが結構長かったせいか、本当に遊びすぎでお疲れだったようで、
こっちがカメラを構えても気づかないほどに熟睡。

今までなかなか撮れなかった寝顔の撮影に成功です。

もう8歳だし、これから暖かく、そして暑くなっていくから、
コータも疲れやすくなってくんだろうなぁ。。。

でも、その方が散歩もボール遊びも時間は短縮できるんですけどね(笑)

そして、もうすぐ、コータのプールの季節がやってきます。。。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

デレデレ三昧・前編
ツンデレコーギー「コータ」の、
いつもツンツンな写真ばかりになってしまっていますが、

今回と次回は、コータのデレデレ写真三昧で行きたいと思います。
コータがデレデレになるといえばそう、
コータが大好きなあやちゃん(人間)が、我が家にやってきた時の写真です。

この日コータは、あやちゃんに遊んで欲しくてたまらない様子なのですが、
なぜかいきなり「遊んで」という態度にはならず…。

080325a.jpg


あやちゃんがカメラをコータに向けていると、

自分の一番お気に入りのオモチャを、壁の向こうに隠して、
壁からあやちゃんを覗いています。

誘ってるつもりなのでしょうか?

うーん。。。そのオモチャが好きなのは、コータだけなんだよ?

080325b.jpg


すると、あやちゃんの前へやってきて、
これでもか!という、普段は全く見せない笑顔でアピール。

目が期待に満ち溢れています。

080325c.jpg


それでもあやちゃんがカメラを構えていると、
どんどんカメラに寄って来てこの笑顔。

なんだかなー。

というわけで、結局この後、外でボール遊びとなりました。

もう、本当にデレデレ。
たまには飼い主にもそういう顔をしなさい!!

と言いたいところですが、命令して笑顔をされてもねぇ。とほほ。。。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

お墓参りに行ってきたよ
コータと一緒にお墓参りに行ってきました。
誰のお墓かと言いますと、
コータが小さい頃に面倒を見ていた「おかあさん」のお墓で、
それは私の母でもあります。

まだ50代だったのですが、
コータが5歳の時に急病で遠くへ行ってしまいました。

コータを子犬の頃からずっと育てていたのは、
コータのおかあさんだったので、
いつまでも飼い主を待ち続ける犬のようになってはいけないと思い、
コータにも、しっかりとおかあさんとお別れをさせました。

そのおかげか、おかあさんが居なくなっても、
コータはあまり変わりませんでした。

080320a.jpg


この日は命日も近く、お彼岸も近いということで、
コータに「おかあさんのところに行くよ」と言って、
お墓にやってきました。

いつもはなかなか笑顔を見せないツンデレコータですが、
意味がわかっているのかどうかはわかりませんが、
若干、笑顔です。

080320b.jpg


しばらくコータはお墓の周りをウロウロとしていたのですが、
お花やお線香の準備を始めると、
何か手伝おうか?と言わんばかりに、
袋の中を覗いてきます。

お墓を洗って、お参りです。

080320c.jpg


するとコータは、お墓の前に座って、
耳を下げて、目を閉じました。
でも、口元は笑っています。

動物には人間には無い能力があると思っているので、
この表情を見ると、
何かを感じ取っているような気がしてしまいます。
いつものコータとは全然違うだけにね。

でも、おかあさんがいた頃も、コータはツンデレだったんですけどね。

今、「犬と私の10の約束」という映画が公開されていますが、あらすじを見る限り、
とてもじゃないけど、私は映画館には見に行けないな…。たぶん泣くね、あれは。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

おもちゃの末路は予想通り
前回の日記で、コータがおもちゃを奪い取ろうとする、
すごい表情を紹介しましたが、
その後、あのおもちゃがどうなったかと言いますと…。

それは予想通り…。

080318a.jpg


コータはおもちゃを奪い取るや否や、
地面に置いて、短い手で押さえながら、少しずつほぐしていきます。

布のおもちゃとはいえ、簡単に壊れるわけではありません。
最初のうちは、音の鳴る部分を重点的に噛んでいるだけの状態です。

表情はそう、
まるで、獲物の息の根を止めるかのように…。

080318b.jpg


布がほぐれてきたら、いよいよ本格的に攻撃開始。
まずは音の鳴るプラスチック部分を布から出し、

それが鳴らなくなるまで、部品をやっつけます。

そしてそれが音を出さなくなったことを確認すると、いよいよ分解へ。

080318c.jpg


布の中にある綿を出しては、
ペッペ、ペッペ、吐き出します。

最後の最後まで分解して、ようやく満足…です。

子どもの頃から、おもちゃを壊すことはあったのですが、
それは全てではありませんでした。

ところが、半年ほどまえから、
全てのおもちゃを壊すようになってしまいました。

おもちゃを壊すと、
こっちが「うわー」とか言って騒ぐのが、
どうもコータには快感になってしまったようです…。

なので、コータのおもちゃカゴのおもちゃは、すっかりその数を減らしてしまいました。

変な楽しさを覚えてしまったなぁ…。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

挨拶どころじゃない!
仕事もひとだんらくしたので、
コータが大好きな、あやちゃん(人間)が遊びに来ました。

そのとき、久しぶりにおもちゃを買ってきたわけです。

コータは、いくら大好きなあやちゃんでも、
手におもちゃの入った袋を持っているとなれば、

コータはそれに気づくや否や、
あやちゃんへの挨拶もそこそこに、おもちゃをよこせ!よこせ!と催促します…。

現金すぎる…。

080316a.jpg


いよいよ袋からおもちゃを出して、
コータの目の前におもちゃをちらつかせても、
「待て」と言っておけば、しばらくは我慢しています。しばらくは、です。

でも、ほんのしばらくで…。

080316b.jpg


このとおり、おもちゃをよこせと引っ張ります。

この時点で、
カーペットがズレてしまうほどの踏ん張りなのですが、
それでももらえないとコータはさらにヒートアップ!

うなりごえを出し始めます。

そしてさらにこの表情。

080316c.jpg


偶然そうなったのですが、
おもちゃが唇にひっかかって、
コータの牙が剥き出しに!それでうなるわけですから怖い怖い。

しかもカメラ目線(笑)。

このあと、コータにおもちゃをあげるのですが…。

とりあえず、あやちゃんは、
「今度からおもちゃを買ってきても、しばらくは内緒にしておこう」
とのこと。

いつもの熱烈な挨拶がなかったのが、
あやちゃんはちょっと寂しかったようですが…。

おもちゃがあろうが、無かろうが、
熱烈な挨拶なんて、飼い主にはいつもありませんから…。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

コータのマイブーム
こんにちは、お久しぶりです…。
ようやく…確定申告など、もろもろが終わりました。

この1週間半は、ほぼ缶詰で仕事をしていたので、
ブログを更新できませんでした。

やっぱり、普段から少しずつやっておかないといけませんね。
1年分の事務処理を溜めたツケが回ってきました…。

それでも、やっぱり、リビングでは、
我が家のツンデレコーギー・コータは遊べ!遊べ!と言うわけで…。

最近、コータのマイブームは、パンの形をしたオモチャ。
それを投げろと指図するのですが、
普通に投げただけでは、なぜか不満そうに吠えます。

「何がしてほしいんだろう?」と、
ポーンと、コータのゲージと本棚の間に挟まると、
コータはそれを取るのに夢中!

080314a.jpg


コータはどうも、
オモチャを普通に投げるんじゃなくて、
わざと取りにくい場所に投げてくれ…と
言いたかったようです。

080314b.jpg


挟まったオモチャのパンを、あちこちから噛もうと必死です。
こんなことが楽しいの?

うーん。なかなか微妙な遊びを気に入ったもんだなぁ。

080314c.jpg


最後は、コータは普段、めったにすることのない、
二本足立ちをして、オモチャをゲット!

この繰り返しです。

コータのおかしなマイブーム…。

ただの勘違いかな?と思って、
オモチャを普通にポーンと床に投げるだけと、
またもや吠える吠える。

やっぱり、この、ゲージと本棚の間に挟まったのを取るのが
楽しいようです。

この天の邪鬼め(笑)。

にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

にらんで、あくびして、ふて寝…
我が家は自営業&自由業一家なので、
この時期は確定申告を前にして、バタバタしています。

まあ、普段からコツコツ処理をしていれば、
そんなにバタバタすることでもないのですが、

1年分をまとめてこの時期にやればいいや…と、普段はあまり手をつけておらず、
例年この時期は、たまりにたまった事務作業をこなすため、
パソコンとにらめっこなわけです。

もちろん、コータの散歩はお休みしませんが、
散歩以外はあまりかまってやれないわけで…。

朝の散歩に行ったっきりで、
2階でずっとパソコンを打っていると、
ほったらかしにしていたコータがシビレを切らしたのか、

ドタドタと階段を上ってきて足元に。

080229a.jpg


しかし、こっちが真剣な様子なのがわかったのか、
吠えて「遊べ」と催促するわけでもなく、
ギロッ!とにらむだけ。

まあ、吠えられるのも困るのですが、
何も言わずににらまれるだけってのも、それはそれで怖いんですけど…。

080229b.jpg


それでも相手にしないでいると、
その場に伏せたまましばらくじーっとしていたのですが、

しばらくすると、これみよがしにあくび。

080229c.jpg


そして最後はふて寝。

いつもなら吠えて「遊べ」と催促したり、
ベランダに連れて行けと言ったりするのですが、

結局、コータは全く吠えず、そのまま足元で寝てしまいました。

何をしに2階に来たのかなぁ。

ひょっとして…。
「ちゃんと仕事してるか?」と、上司気分?

そういえば、ギロッとにらんだ顔は、何となく偉そうな表情をしていたような…。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

