ツンデレコーギー(オス)
オスだけど超ツンデレ  めったに笑顔は見せないくせに甘えんぼ  そんなコーギーとの日々の生活を綴ります
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m
勝手に駆け引き、勝手に確信
雨上がりのさわやかな日、
天気はすっかり良くなっているわけですが、
やっぱり公園はまだドロドロなわけで、

そうなるとコータは当然、ボール遊びをせがみます。

そして結局ドロドロに…。

でも、この前シャンプーしたばかりなので、
この日は車庫で泥を洗い流すだけにすることにしました。

すると…。

080427a.jpg


コータはシャンプーは嫌いなのですが、
水浴びといった類のことは大好き。

ホースで体の泥を流していると、ちょっとだけ笑顔に。

でも、明らかに何かを警戒しています。

080427b.jpg


水浴びは好きなので気持ち良さそうなのですが、
常になぜか逃げ腰。

どうやら水浴びがシャンプーに切り替わるのをおそれている様子。

でもこの日、こちらにはシャンプーをするつもりはないわけで。
にもかかわらずコータは、一人で駆け引きをしているようです。

一通り泥を落とし、ホースを立てかけて片付けます。

そしてコータをタオルで拭こうとすると…。

080427c.jpg


シャンプーをしないことがコータのなかで確信となったようで
そうなったらなったで、

タオルで拭くことに協力はしてくれず、
「もっと水遊びしようよ」と言わんばかりに、
ホースを見つめています。

いや、あのー遊んでるわけじゃないからね。

そもそも、散々ボールで遊んで、水浴びもして、
まだ遊びたいって…どんだけ遊んだら気が済むのかね?

というわけで、未練たらたらのコータはタオルで拭かれ、
おうちに入れられたのでありました。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

犬は喜び庭…でドロドロ…
日曜日のお話です。

朝から天気が良かったので、
久しぶりにコータを庭に出してあげることにしました。

実は、コータはあまり庭に出したくないのです。

なぜなら…。

庭に出たコータは、しばらく庭のパトロール。
ネコが来た形跡を掘り返したり、マーキングしたり…。

それがひととおり終わると…やっぱり…。

コータは庭に出ると、ホースで水遊びをするのが大好きなのです。

080422a.jpg


蛇口をひねれば水が出る、ということも知っているので、
いつもは見せないようなデレデレの表情で蛇口を見つめます。

「蛇口をひねってくれないかな~。」

こういう時だけです…。デレの表情を見せるのは…。

080422b.jpg


ホースを手に取り、蛇口を捻ったその瞬間!
さっきまでのコータのデレはどこへやら。

私の手からホースを奪おうと必死!
その表情はいつものとおりのツンツン顔。

080422c.jpg


そしてホースを奪い取ると、
水を撒き散らす!撒き散らす!

何が楽しいんだか…。

我が家の庭は広くないので、
あまり派手にやると、横の小道の通行人にかかってしまいます。
なので、コータの動きにヒヤヒヤしてしまいます。

小道の方にコータが行ったときは、蛇口を弱める…ということを、
常にしないといけないのです…。

いつまで経ってもコータは飽きず、次第に庭はドロドロに…。

「もうダメ!」

といって撤収する頃には、コータもドロドロ。

ああ、今日も結局シャンプーです。
だから庭にコータを出すのは嫌なんだよな~。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

やりゃいいんだろ、やりゃ
スーパーで買物をしていたら、
いつもは見かけない犬用のおやつを見かけました。

見ると、
「ウェルシュコーギーにオススメ」と書いてあるではありませんか。
たかがステーキタイプのジャーキーにもかかわらず、
コーギーにオススメという意味が、私にはよくわかりませんでしたが、

きっと、コーギー自身にはその味の違いがよくわかるんじゃないかと思い、
買って帰ることにしました。

家に帰り、さっそくコータにそのおやつを見せます。
「ちょーだい、ちょーだい」とカワイイ顔を見せてくれるかと思いきや…。

080419a.jpg


いきなり、そのおやつを持っている私をガン見。
まだ、袋を開けていないにもかかわらずです。

「それ俺のだろ!さっさと袋を開けなさい!」と目で訴えています。
さすが「コーギーにオススメ」なだけあって、
未開封の匂いの時点でもう、自分のものだとはっきりわかっているのでしょうか。

080419b.jpg


袋を開けると今度は、そのおやつをガン見。

このままあげたのでは、どうも私が納得いきません。

そこでコータに、「ほしいひと~?」と聞いて、
手を挙げさせることにしました。

しかしです。

080419c.jpg


確かに、「は~い」と手は挙げるのですが、
私の方など一切見ず、
棚の上に置いたおやつをガン見し続けたままです。

手は挙げてもこちらに目を合わせません。
まるでそれは「はいはい、やりゃいいんだろ、やりゃ」といったところでしょうか。

やっぱり、コーギーにオススメのおやつというだけあって、
コーギーにはもう、それはそれはたまらない匂いだったようです。

たぶん、もう買わないなこの商品(笑)。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

雨の日の憂鬱
このブログでも以前書きましたが、
コータは雨のなかで、ドロドロになりながらサッカーをするのが大好き。

その際には、めちゃくちゃテンションがあがるのですが、
それは夕方の散歩だけでして、

やっぱり人間と一緒で、雨の日は気分が乗らないのか、
グダグダとしてることが多いです。

今日も朝の散歩を終えて、ご飯を食べ終わると、
おもむろに板の間でごろーんと仰向けに。

080417a.jpg


しかし、なぜか右手だけが投げ出されています。
もちろん、コータは無意識のうちにそうなっているのでしょうけど、

こんなふうに右手が投げ出されていると、
思わず触りたくなってしまいます。

でも、触ろうとすると…。

080417b.jpg


このとおり、いつものツンツンぶりで、
ギロっつとにらまれます。

加えて、「ちょっかいかけるんじゃねーぞ」という空気を発します。

080417c.jpg


そうこうしているうちに、
散歩も終わって、お腹もいっぱいのコータは夢の中へ。

気持ちよさそうだなぁ二度寝。

しかし、こんなにまだ涼しいのに、
板の間で仰向けって…。

今からそんな調子じゃ、この先やってくる暑い夏と戦えないぞ!
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

一人反省会
昨日もいつものとおり、
散歩でボール遊びを終えて家に帰り、
晩御飯を食べてゆっくりしていると、

コータはソファーに座って何やら真剣な様子。

いつもならこの時間、
よりかかってウトウトしたり、
仰向けになってひっくりかえったりして、
リラックスしているのに、一体?

080413a.jpg


どうも何やら真剣に考えている様子。

ははん。ボール遊びが自分自身で納得いかなかったんだね。

まるで、
「今日のサッカーは課題が残るな、もっとドリブルにスピードを…。」
なんて考えているみたい…。

080413b.jpg


じっと見ていると、表情はさらにエスカレート。
明らかに目の焦点が合っていません。

ボール遊びにおける自分の動きに、よっぽど納得がいかなかったのでしょうか…。

あまりにも真剣な様子だったので、

気分転換にと、コータのおもちゃを手にとって、
遊びに誘ってみたのですが…。

080413c.jpg


まるで
「おい、俺は今真剣なんだ。おもちゃ遊びならまた今度な!」
とでも言わんばかりに、にらまれてしまいました。

いやいや。

あくまでも、コータを遊んであげるつもりなのであって、
こっちは自分が遊びたくて、
おもちゃを持ってるわけじゃないんですけど…。

はいはい、真剣なところを邪魔してすみませんね!(笑)
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

遊びは遊びでたのむよ
公園でボール遊びをする前に、
わずか数分でしたが、お花見をしてしまったのが、

どうやらコータには「じらし」になってしまったようで、
この日のボール遊びは、
最初からメチャクチャテンションの高いコータ。

それでも最初のうちは笑顔でボールをドリブルしていたのですが…。

080409a.jpg


次第に、
テンションの高さが何かコータの闘争心を燃やしてしまったのか、
表情は明らかにバトルモードに。

しかもテンションが高いですから休憩をしません。
疲労でベロが出ている状態で、
真剣な顔をしてドリブルです。

080409b.jpg


さらには目が釣りあがってきて、
明らかにハンターモード。

何かを追い詰めるかのようにボールをドリブルです。

そして…。

080409c.jpg


「ボール遊びってのはなぁ、遊びじゃねーんだよ!!」と言わんばかりの表情。

いや、遊びですから。

そしてとうとう・・・
ベロを出したまま突進している時は、気をつけないといけなかったのですが、
ベロを草で切ってしまったようで流血。

テンションの高さが仇になり、この日はボール遊びを途中で中止。

まあ、すぐに治りそうなケガだったのでよかったですが…。

うーん。ボールを持ったままお花見はいけなかったかぁ…。
コータにとってじらしは危険であることがよくわかりました…。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

花よりボール
しばらくの間、ブログの更新や、ブログ訪問ができず、
申し訳ありませんでした。

私自身はそうでもないのですが、周囲で結構変わったことがあったり、
あれやこれやで記事を書くことができませんでした。

また、ボチボチ書いていきますので、よろしくお付き合いをお願いします。

我が家の近所も桜が満開になったので、
散歩のついでにコータと一緒に桜を見てみました。

しかし、当たり前ですが、
コータは明らかに桜に興味なさげ。

じっとしていたのは一瞬で、
すぐに公園へ行こうとします。

080407a.jpg



でも、それでは「桜とコータ」の写真が撮れないので、
強引に「おすわり」をさせて写真を撮ったのですが…。

それでも、わずか数分しか無理でした。
そのわずか数分のお花見を終えて、
コータの要求どおり公園へ。

080407b.jpg


公園へ来た目的と言ったら、
もうコータにはボール遊びしかありません。

あの、たったわずか数分のお花見が、
どうもコータには「じらし」になってしまったようで…。

080407c.jpg


いつもよりめちゃくちゃテンションが高い!

一人でボールをドリブルしまくり、
公園中を走り回ります。

でも、最初のうちはいつものとおり、
笑顔でドリブルしていたのですが、このあと表情は一変してしまうのです。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

