ツンデレコーギー(オス)
オスだけど超ツンデレ  めったに笑顔は見せないくせに甘えんぼ  そんなコーギーとの日々の生活を綴ります
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m
釣ったスイカにエサはやらない
梅雨で、はっきりしない天気の日が続いていますが、
日に日にだんだんと蒸し暑くなっていて、
確実に夏に近づいていることを感じます。

気候だけでなく、夏を感じる出来事が。
九州からスイカが送られてきたのです。

テレビでドラゴンズのナイターを見ながら
スイカを切っていますと、
もうすっかり夏だなぁ…なんて感じです。

テーブルの上でスイカを切っていますと、
いつもはツンデレのコータも満面の笑みで登場。

080622a.jpg


スイカを見つめるだけでなく、
大きな耳をピーンと立てて、
スイカを切る音もしっかり聞いています。

口元も、いつもでは見られない緩み具合です。

080622b.jpg


症状が軽いので病気が特定できないのですが、
最近、尿管の調子が良くないコータにとって、
利尿作用があるスイカは体にも良いとのこと。

これはあげなくてはいけません。

080622c.jpg


コータ用にスイカを小さく切って、
種をとってあげます。

コータは「もらえるかなー?」と、
期待と不安が入り混じっている段階では笑みを浮かべるのですが、
いざ、もらえることが確信できると、
笑顔をやめます。

もう少し、笑顔の安売りをしてくれると、
ツンデレと呼ばなくてすむのだけどなぁ~w
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

無断で使うとは何事だ!?
そろそろ梅雨らしい天気になるみたいですが、
ここ最近は、まるで夏のような日が続いていましたね。

ということで、少し早い気もしますが、
我が家でもそろそろ、扇風機を出すことにしまして、
まだ使う気はなかったのですが、
動くがどうか、一応コンセントを繋いで電源を入れてみると…。

080619a.jpg


なにやら向こうの方から、
その扇風機の音に気づいた、毛皮を着た暑苦しい人が!

そうです。

我が家のツンデレコーギー、コータです。

犬は毛皮に覆われていますから、もう既に暑がっていて、
常に、家のどこが涼しいのかを察知して、
風通しの良い場所を探しまくっています。

扇風機が回ったとなれば、
コータはそれを見逃すはず、いや、
聞き逃すはずがありません。

何のために耳が大きいと思ってるんだ!といったところでしょう(笑)

080619b.jpg


それにしても、コータの表情が険しい。
扇風機を出したことに喜んでいないのかな?

ひょっとして…
「お前だけ一人で涼もうとしやがって!」と、怒ってる?

コータは、扇風機の前に陣取ると、
その怒りを収めるかのように、ため息をひとつ。

どうしてそこでため息…。

しかし、しばらくすると…。

080619c.jpg


扇風機の魔力にコータは降参。
いきなり、仰向けになって風にあたっています。

まあ、暑いのはわかるんだけどさ、
そんな怒った表情のままで、仰向けになられてもねぇ…。

なんと無防備な。

怒ってるのか、リラックスしてるのか、
よくわからないままの、
相変わらずのツンデレぶりを発揮した、コータでした。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

プールの季節だけど節水犬!
梅雨に入って雨の日が続きますが、
たまに晴れると、まるで夏みたいな蒸し暑さですね。

その蒸し暑さの中でも
コータはボール遊びをするのですが、

当然、ものすごい荒い息使いになるほど、
ヘトヘトになります。

となれば、あの季節です。

080612a.jpg


暑かったこの日、
コータは家に帰るや否や、
車庫に置いてある青いプラスチックケースを見つめます。

実はこれ、
毎年コータがプール代わりにしているもので、

今年はまだ一度も使ったことがないのですが、
やっぱり覚えてるんですね。
コータはジーっと見つめます。

080612b.jpg


催促されたら、
やっぱりやってあげないとかわいそうなので、

ケースを横にして、
ホースで水を入れ始めると…。

もう、いてもたってもいられないコータは、
ケースに入ってきて、
水を飲んだり、水が入ってきてることを確認したりと
大忙し。

080612c.jpg


そして、満タンになったことを確認して、
ハァ~と横になります。

このケース、
ちょうどコータの長さにフィットしているといいますか、
角に顔を置くとお尻までピタっとなって、
コータが固定される状態になるんですよね。

それがどうも、コータはお気に入りなようで、
これより大きいケースや、
人間の子ども用プールなんかは、嫌がるんです…。

この見た目が面白かったのか、
かつて一度、写真でですが、
地元のテレビで紹介してもらったことがあります。

今年もプールの季節がやってきました。

でも、これって、
プールというか、なんか違いますよね…。
水槽に無理やり浸かってるって感じ?

まあ、水の量が少なくてすむので、節水には貢献してるコータです。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

よくもやりやがったな!
シャンプーのボトルを見ただけで、
初めて買った商品にもかかわらず、
あり得ないほどに後ずさりしたコータを、前回ご紹介しましたが、

いよいよシャンプーです。

水遊びはしたいけどシャンプーは嫌い。

そんなコータの心情に配慮して(?)
まずは水遊びです。

ストレートやシャワー、ジョーロなど、
勢いを可変できるホースで、コータに水をかけます。

080605a.jpg


ストレートで勢い良く出すと、
それを噛もうとするコータ。

そしてジョーロにして弱くすると、
強くしろ!と、吠えながらホースの先端部分を噛むコータ。

心なしか、コータが笑顔になってきたところで…。
いよいよシャンプーです。

080605b.jpg


ボトルからシャンプーを手に取るや否や、
コータの表情は明らかに曇ります。

やっぱり、水は好きだけど、
シャンプーは嫌いなんだね…。

嫌がるコータと格闘。

ようやくシャンプーもすすぎも終わって、
ドライヤーをかけて完了~。

080605c.jpg


何その、
「よくもシャンプーしやがったな」みたいな表情。

綺麗になるのが嫌なのか?
シャンプーの匂いが嫌いなのか?
それとも
ゴシゴシされてる間、拘束されるのが嫌なのか?

まあ、どれだけ嫌がっても、
また半月後にはするからね~。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

