ツンデレコーギー(オス)
オスだけど超ツンデレ  めったに笑顔は見せないくせに甘えんぼ  そんなコーギーとの日々の生活を綴ります
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m
エアコンの魔法
暑い日が続いていますね。
今年は名古屋や岐阜が全国一の暑さを連日記録していて、
その間に挟まれた我が家はもう蒸し風呂。

暑さに弱いコータにとっては、辛抱が続く日々です。

でも、人間でもさすがにこの暑さはキツい。
ということで、エアコンを入れるのですが、

2階でエアコンを入れると、それを察知したコータは、
すぐに階段を駆け上がってきます。

080730a.jpg

そしてしばらくすると、お腹を丸出しにして、
仰向けに。

完全無防備です。

いつもなら、この状態でカメラを向けると、
「邪魔するなよ」
という感じでギロリとにらまれるのですが、

エアコンの気持ちよさにかなわないのか、
もう目はショボショボ。

080730b.jpg

そしてわずか数分で、寝息です。

やっぱり、連日36℃以上の日々では、
犬はなかなか熟睡できないのでしょうね。

だから、エアコンを入れると熟睡…。
いや、犬はそもそも熟睡はしないはず…。

080730c.jpg

エアコンをかけて、さらに扇風機で少し風を当ててやると、
もうコータは夢見心地。

こっちがカメラを構えようが、お構いなし。
完全熟睡モードです。

でも、犬ってやっぱり体を守ろうと防衛本能が働くのか、
長時間エアコンの部屋にいることはなく、
数時間すると出て行ってしまいます。

それにしてもこの熟睡モード。
無防備もいいところです。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

ピチピチ・チャプチャプ・ズブズブズブ
梅雨明けして、いよいよ夏本番…と言いたいところですが、
日本で最も暑い街のおとなりにある我が家周辺は、
梅雨明けする前から相当暑く、
さすがのコータも、ボール遊びはお手上げ。

となれば、若干ひんやりする雨の日は、
「絶対にボール遊びをするぞ!」となります。

この日は、朝方は雨が降っていたのですが、
幸いにもやんだので、
雨は降っていないのに気温は低く、しかも公園はドロドロということで、
コータにとって絶好のボール遊び日和となりました。

080719a.jpg

散歩に出かけるというよりも、
ボール遊びに出かける気満々。

なぜなら、家を出た瞬間電柱に向かって、
延々と1分以上のおしっこ。出し切ります。
この時点でもはや、マーキングを放棄。

さらには大きい方も一気に済ませ、遊ぶことに専念するつもりのコータです。

公園に着くと、猛烈な勢いでボール遊びを始めます。
涼しいとは言っても、30℃は超えているわけで、
やはり10分も遊べばコータはバテバテ。

すると、いつものとおり、わざと水溜りの方へとボールを持っていきます。
ドロドロになるつもりです。

080719b.jpg

と思ったら、この日はそれだけでは済まされませんでした。
水溜りにいきなり伏せ状態。

ギャー。それはやめてくれー。

お腹は冷えて気持ちいいんだろうけど…。

080719c.jpg

さらには、泥水をガブガブ。
もう写真どころではありません。

やめさせるために、ドロドロのコータを抱えあげて、
こっちもドロドロ。

はぁ。。。

家に帰ると、本人はかなり満足げな表情でしたが…。
もちろん、シャンプーです。

その準備をし始めると、
それまで満足げだったコータの表情が一変したのは、
言うまでもありませんね…。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

ハムに期待・結果は豹変
唐突ですが、コータの好物のひとつに「ハム」があります。
サラダを作っている最中、キュウリやキャベツを切っているときには、
そんなに反応しないのですが、

ハムを冷蔵庫から取り出して、
まな板の上に置くや否や、どこからともなく、コータは現れます。

といっても、ハムは塩分が多いですから、
コータにあげることはあまりできないのですけどね…。

そんな、ハムの入ったサラダをテーブルに並べようとすると、
コータはサラダをストーキング。

080710a.jpg


普段はツンデレなコータも、
ハムには笑顔を見せます。飼い主にもめったに見せない笑顔を。

どうもこの日は、
何か期待させるような態度をこちらがしてしまったのか、
ひょっとしたらハムがもらえるんじゃないかと、
サラダと私を交互に、満面の笑みで見つめるコータ。

080710b.jpg


でもやっぱり、マヨネーズがかかったハムの入ったサラダなんかを、
コータにあげるわけにはいきません。

そこできっぱり。

「これはコータくんのじゃないの」

と言うと…。
わかるのでしょうね…。

080710c.jpg


一瞬にして無愛想ないつものコータに。
そしてその瞬間から、目も合わせてくれません。

その豹変ぶり、もう慣れてるとはいえ、
やっぱりちょっとショックだなぁ。

コータのためなんだから、我慢しなさい!

というわけで、
「ハムがもらえるかも!」という期待を見事に打ち砕いた私に対して、
無視で反撃するコータでした。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

プロペラマスター
前回、蒸し暑い中、激しいボール遊びをして、
その後ヘトヘトになってジャストフィットプールで、
クールダウンするコータの様子を書きましたが、

その後、ぬれた体をしっかりとふき取って家に入れると、

コータは一目散に扇風機の前へ。
はいはい、それは回せということね…。

ということで、扇風機のスイッチを入れてあげます。

080703a.jpg


まずは顔から首にかけてに風を感じたいらしく、
扇風機の風がその部分に当たるように、
コータは自分で位置を決めます。

その様子を写真に撮ろうとすると、

「扇風機は俺が使ってるんだから、
勝手にどこか持っていくなよ、あ、首振りもダメだぞ」

と言わんばかりににらんできます。

わ、わかったよ…。

080703b.jpg


ひととおり、顔で風を感じることができて満足したのか、
それとも、お腹あたりが蒸し蒸ししていたのか、

コータは仰向けになるでもなく、
中途半端な格好になって、短いてってと足を投げ出し、
お腹に風を受ける体制に…。

080703c.jpg


一体何なの、その格好!

扇風機の風を受けるために、
クネクネと動いて、自分にとって最適な体制をとるコータ。

もう、扇風機の扱い方も自由自在。
いやこの場合、扇風機に扱われ方が自由自在、
と言うべきかな?

プロペラマスターコータと呼んでください(笑
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

ブルーケースふたたび
ここ数日は涼しい日々が続いていますが、
先週の後半はものすごく蒸し暑くて、
コータは家の中で、特に運動をしているわけでもないのに、
ハァハァいっておりました。

夕方、散歩に出かけようとすると、
このかなり蒸し暑い中でも、
ボール遊びをしたいと言って聞きません。

聞かないとは、どういうことかといいますと、
ボールを手に持たずに散歩に行こうとすると、
車庫に置いてあるボールの前で座り込みです。
私がボールを手に持つまで、散歩をボイコット。

しょうがないなぁ。

そして激しくボール遊び…。
そうなれば、帰ってきてプールの催促です。

080701a.jpg


家に戻るや否や、やっぱり今日も、
青いケースを見つめます。

もう、行動がルーチン化されてしまっています。

そして、ケースを横にして、
わざと水を入れずにしばらく様子を見ていると…。

ハァハァと、もうヤバいんじゃないかというくらいに、
激しい息遣いをしながら、
ケースに乗り入れて、水の催促です。

080701b.jpg


そしておまちかねのプールタイム。
こうやって上から見ますと、

080701c.jpg


ジャストフィットというよりも、
強引に入り込んでるという感じですね…。

こうして今日も、水の量を最小限でプールに入る、
節水コータなのでありました。

この日は本当に疲れた様子で、
しばらくこのままプールに浸かりっぱなしでした。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

