ツンデレコーギー(オス)
オスだけど超ツンデレ  めったに笑顔は見せないくせに甘えんぼ  そんなコーギーとの日々の生活を綴ります
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m
お墓参りに行ってきたよ
コータと一緒にお墓参りに行ってきました。
誰のお墓かと言いますと、
コータが小さい頃に面倒を見ていた「おかあさん」のお墓で、
それは私の母でもあります。

まだ50代だったのですが、
コータが5歳の時に急病で遠くへ行ってしまいました。

コータを子犬の頃からずっと育てていたのは、
コータのおかあさんだったので、
いつまでも飼い主を待ち続ける犬のようになってはいけないと思い、
コータにも、しっかりとおかあさんとお別れをさせました。

そのおかげか、おかあさんが居なくなっても、
コータはあまり変わりませんでした。

080320a.jpg


この日は命日も近く、お彼岸も近いということで、
コータに「おかあさんのところに行くよ」と言って、
お墓にやってきました。

いつもはなかなか笑顔を見せないツンデレコータですが、
意味がわかっているのかどうかはわかりませんが、
若干、笑顔です。

080320b.jpg


しばらくコータはお墓の周りをウロウロとしていたのですが、
お花やお線香の準備を始めると、
何か手伝おうか?と言わんばかりに、
袋の中を覗いてきます。

お墓を洗って、お参りです。

080320c.jpg


するとコータは、お墓の前に座って、
耳を下げて、目を閉じました。
でも、口元は笑っています。

動物には人間には無い能力があると思っているので、
この表情を見ると、
何かを感じ取っているような気がしてしまいます。
いつものコータとは全然違うだけにね。

でも、おかあさんがいた頃も、コータはツンデレだったんですけどね。

今、「犬と私の10の約束」という映画が公開されていますが、あらすじを見る限り、
とてもじゃないけど、私は映画館には見に行けないな…。たぶん泣くね、あれは。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
こーたさま。。。。
きっとおかあさんになでなでされてるのねー。
号泣。

おかあさまのご冥福をお祈りいたします。。。
2008/03/23(日) 10:08:04 | URL | はなこmama #MeU/spyA[ 編集]
こんばんわ。
お墓参りに行って来たのですね。

コータ君、一緒に参ってきたのね。
よかったね。
お母さんも、きっと喜んでいるよね。
コータ君の、その表情を見ていると、本当にお母さんがコータくんをナデナデしているかの様に見えますよね。
犬には、人には感じないモノを感じる・・・
本当にそうかもしれないですね。

コータ君にとっても、素晴らしく幸せな時間だったのかもね。

その映画・・・。
私も、見に行けないよぉ~。
最近涙もろくなっちゃって、いけないねぇ。
2008/03/23(日) 20:53:35 | URL | taiga #-[ 編集]
そっか。お彼岸だものね。
かーちゃんも行かなくっちゃ!お墓参り。

きっとコータくんは感じていたんでしょうね。
お母さんなでなでしてくれたんだよね。
そんな表情してます。

「犬と私の10の約束」・・・ 絶対!泣くだろうね。
2008/03/23(日) 23:07:06 | URL | さくのかーちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
v-4はなこmama さん

お久しぶりです~!!

なんか、コータの表情を見てると、
そんな風にも見えるんですよね…。


v-4taiga さん

まあ、信じるかどうかは微妙なところなんですけどね、
亡くなってからしばらくは、
コータの目線が空中を追ってることがありました。
気のせいかもしれませんけどね…。

人生、だんだん涙もろくなりますね。映画館にはやっぱりいけません~。


v-4さくのかーちゃん さん

そうなんですよ~。
コータにしては珍しい表情でした。

でも、この後すぐに大あくびをして、
なんだかなぁ~という感じでしたけど、
リラックスしてたということなのかもしれませんね。
2008/03/25(火) 23:31:36 | URL | コータ #5akkY.XI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
