ツンデレコーギー(オス)
オスだけど超ツンデレ  めったに笑顔は見せないくせに甘えんぼ  そんなコーギーとの日々の生活を綴ります
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m
病院は嫌いになりました
お久しぶりです~。
今週は出張やら何やらで更新できずにすみませんでした。

コータのシモの調子がどうもおかしいのです。
ここ最近、コータが寝ていた場所がしっとりとしているのです。
しかもそれは下半身。

ひょっとして寝小便でもしているのか??
家では絶対におしっこをしないコータなのに…。

ということで不安になり先週、狂犬病の注射を打ちに病院に行った際、
先生に相談したところ、尿の成分にちょっと心配があるということで、
10日後に再度尿検査をとなり、再び病院へと行ってきました。

080524a.jpg


昨年、コータは唾液腺破断という病気を患い、
そのときの治療がかなり痛かったために、
それまで嫌いじゃなかった病院が、一気に嫌いになってしまいました。

この日も、最初は車から喜んで降りるも、
病院だとわかるとすぐに再び車に自ら乗り込み、降りるのを拒みます。
でももちろん、嫌がるコータをひっぱって診察です。

尿検査の結果は異常なし。とりあえず安心です。
尿については月に1度見せてくださいとのこと。
そして、あそこは常に綺麗に洗ってあげてくださいと言われました。
確かにこれまで、そこまで意識してしっかりと洗ったことはなかったので、
いけませんね…。

唾液腺破断についても、進行はしていないので、
引き続き様子を見ましょうということで、
森でもらってきたダニを取ってもらって、診察終了です。

080524b.jpg


病院の入口の前で写真でも…と思ったら、
もうコータは車に乗りたくて乗りたくて仕方が無い様子。

少しでも早くこの場を立ち去りたい!ということがよくわかります。

080524c.jpg


そして車に乗るや否や満面の笑み。
ご褒美にどこか連れてってよ~と言わんばかり。

わかった、わかった、散歩に行くから。

でも、その後は、
フロントラインをする前に、シャンプーだよ~。

唾液腺破断は治る病気ではないので、
悪化すると手術が必要になってしまい、
しかもかなりの大手術になってしまうので、
8歳のコータにはキツいとのこと。

唾液腺破断は突発的に発症するもので、原因は不明の病気です。
一度なってしまえば痛みを感じないらしいのですが、
発症時には雄叫びを上げるくらいに痛がって、しかも正月で病院がお休みで、
本当にオロオロしてしまいました。

進行したり合併症を併発しない限りは何とか様子見で済むとのことで、
それを祈るばかりです。

まだまだ元気でいてもらわないとね!
まさか原因って、よだれの出しすぎとかじゃないよね?
おあずけもほどほどにしないといけないかなぁ。

なわけないですね。
それにしても、医学的に原因がわからない病気というのも、
飼い主としては何だか複雑です。
どこかに落ち度があったんじゃないかとか、いろいろ考えちゃいますね。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
そんな事になっていたとは・・・。

とりあえず、オシッコ検査の結果が何ともなくて良かった。
寝ていた場所が湿っていたって、それはオシッコ?
オネショなの?
ニオイ嗅いだらオシッコ臭いのかな・・・?
無意識に漏れちゃうんだろうか・・・?
ごめんなさい、質問攻めになっちゃった。

そして、唾液腺破断。
そんな病気を患っていたなんて。。。
痛かったんですね。
痛い思いをしたら病院なんか嫌いになっちゃうよね。
そりゃあ、車から降りたくないよ。

あぁ~   コータくん。
山登りでは元気いっぱいだったから
まさか、こんな事になっていたとは思いもしませんでした。
いつまでも元気なコータくんでいてね。
病気なんかに負けるな!!
2008/05/25(日) 00:26:38 | URL | さくのかーちゃん #-[ 編集]
こんにちは。
そっか。
大変やったんやね。
湿っていた原因は何やったのでしょうか?
唾液腺破断。
初めて聞きました。
叫ぶほどの痛みを耐えたのね。
ワンコって、結構我慢強いよっ。
よっぽどだったんや・・・。
治療も痛くて。
病院、嫌いになるよね。
いつも元気なコータ君。
病院嫌いでも、ちゃんと病院行って診てもらおうね!
そして、まだまだ元気でいてもらわないとっ!!!

頑張って!!!!コータ君!!!!
2008/05/25(日) 12:44:23 | URL | taiga #-[ 編集]
唾液腺破断って初めて聞きました。
痛かったね、コータ君、でもがんばったね。
原因がわからないって本当に不安ですよね…。

悪化せずに良い方向に行くように願っています…。
2008/05/26(月) 08:39:23 | URL | あんママ #Og9QlhnU[ 編集]
v-4さくのかーちゃん さん

床が濡れているのは、
おしっこのせいだとばかり思い込んでいたのですが、
さくのかーちゃんさんに言われて、
そうじゃないかも…とも思えてきました。
ニオイは無臭っぽいですし。

唾液腺の破断は、もう1年以上進行していないので、
このままおとなしく収まってくれれば…と思っています。
ありがとうございます。普段のコータは元気ですので、
このまま大丈夫だと思います!


v-4taiga さん

湿っていた原因については、まだ特定できていないです。
年齢的な可能性もありますし、コータの負担にならないように、
尿検査などで分析しながら長期的に様子を見ているところです。

唾液腺破断になった日はすごかったです。
いつも診てもらっている病院が正月休みで、
別のところに行ったのですが、そこでは違う病気だと診断され、
いろいろと大変でしたが、いまはとりあえず落ち着いています。

ありがとうございます。


v-4あんママ さん

原因がわからない病気なので、ほんと、
何がいけなかったのかとかもわからないのですが、
とりあえず進行していないので、今の生活を続けていくつもりです。
このまま何事も無い毎日が続くように、
日々をすごして行きたいと思います。
2008/05/31(土) 16:24:22 | URL | コータ #5akkY.XI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
