ツンデレコーギー(オス)
オスだけど超ツンデレ  めったに笑顔は見せないくせに甘えんぼ  そんなコーギーとの日々の生活を綴ります
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m
山頂に到着!愛想ふりまきコータ
コータと海上の森に山登りにやってきたお話も4回目です。

散策路と並行していた小川が無くなって、
水浴びをしたり、水を自由に飲めなくなったコータは、
だんだんと表情が険しくなっていきます。

もう歩きたくないから抱っこして作戦は失敗。
ていうか、抱っこして登山なんて無理。

080513a.jpg


コータの舌は、常に出っ放し状態です。

しかも、だんだんと山頂に近づいていきますので、
これまでは道幅も広くてゆるやかだった散策路も、
次第に勾配もきつくなり、細くなり、
完全に「山道」になっていきます。

080513b.jpg


ため息まじりのような表情に見えるコータ。
でも、歩かないことには進まないですし、
もう抱っこも無理とわかっているので、
渋々山頂へと向かって行きます。

もちろん、もう先頭を歩く元気など全くありません。

そして、出発から歩くこと2時間ちょっと。山頂に到着です。

080513c.jpg


山頂からは、この海上の森全体と瀬戸デジタルタワー、
遠くにはナゴヤドームや名古屋駅のビル群などを見渡すことができます。

この日は霞がかっていたのではっきりとは見えませんでしたが、
空気が澄んでいる時には、三重県の鈴鹿山脈まで一望できます。

と言っても下の方は木に覆われて、短足族のコータには見られませんけど…。

山頂で休憩です。
すると山頂には、小学生の女の子たちのいる家族連れの姿が。

女の子に「かわいい!」「かわいい!」と言われ、コータはすっかり上機嫌。
さっきまでの険しい表情が嘘のように、愛想を振りまきます。珍しい…。

080513d.jpg


私たちが手渡したビスケットを女の子からもらって、コータはご満悦。

聞くと8歳とのことで、コータと同級生ですね。
コータは、小学生の男の子に対しては人見知りをするのですが、
女の子は最初から平気です。
と言っても、愛想をふりまくことは普段ありません。
疲れていたところに、「かわいい」と言われたのが、よっぽど嬉しかったのでしょうか??

さて、山頂まで来たとはいえ、まだゴールではありません。
当然、下りないといけません。

帰りはコータの疲れを癒すためにも、コースを変えて池に寄って帰ります。
すると、この家族連れも「池に行きたいけど道がわからない」、と言うので、
一緒に山を下りることにします。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

森に置いて行っちゃうよ!
コータと一緒に、森の3時間散策コースを歩き始めて1時間。
それまでは散策路沿いに小川が流れていて、
コータは疲れを感じても、すぐに水を飲んで、水に浸かって、
あっという間に体力回復!復活~となり、
すぐにまたハイテンションコータに戻ったわけですが、
途中からこの散策路は、小川とは逸れてしまいます。

080511a.jpg


しかしまだ、コータは小川があるものだと思っていたのか、
ふと立ち止まると道の端のほうへ、
そして覗き込みます。

ところが、そこにあるのは崖。
もうひんやり冷たい水はありません。

するとコータは、道の反対側もチェック。やっぱり小川はありません。

080511b.jpg


コータの表情は一変。
さっきまでの、普段は見せない笑顔満載のコータから、
ヘトヘトモードに。

ベロが出っ放しです。

しかも、これまでは先頭を歩いていたのに、
いつの間にか最後尾に。
そして立ち止まると、「もう歩きたくない」と言わんばかりに、
ピタっと止まってしまったのです。

「じゃあ、ちょっと休憩しようか」と、少し休憩して、再び歩き始めようとしても、
コータは歩こうとしません。

「それなら、ずっとそこにいれば?」と、コータを置いて歩いていきます。
それでもコータは動きません。

さらに100メートルほど私たちが歩いていくと、
さすがにコータも「これは置いていかれる!」と思ったのか、

080511c.jpg


ベロを出しつつ、小走りで駆け寄ってきます。

あーあ、疲れてるのに小走りしたら、もっと疲れちゃうよ…。
素直に最初からついて来ればいいのに…。

コータの「もう歩きたくないから抱っこして作戦」は、
失敗に終わりました。

子犬の頃は抱っこして歩いたこともあったけど、もう無理だよ…。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

森ではしゃいで休憩の繰り返し
近所にある「海上(かいしょ)の森」にやってきたコータ。
前回は、歩き始めの超ハイテンションなコータの様子を書きましたが、
さすがに、少し時間が経つとちょっとおとなしくなります。

この森にはいくつもコースがあって、
短い散歩から登山まで楽しめます。

私たちは、その時々によって違うコースを歩くのですが、
今回は3時間コースの山道を最初から選んだので、
コータもそれを悟ったのでしょう。

歩き始めて30分もすると、ようやく静かになりました。

まあ、言い換えれば、
30分間はハイテンションで暴れまくっていたわけですが。

080509a.jpg


しばらくは一本道なので、コータが先頭。
短い足ですが、順調に登っていきます。
ハイテンションだったにもかかわらず、順調です。

それもそのはず。

080509b.jpg


このコースは、ずっと道の脇に小川が流れているのです。
流れているのは山の湧き水。
冷たくてとってもきれい。

なので、コータは少しでも疲れると、
すぐに小川に入って水をゴクゴク。

080509c.jpg


しかも、その冷たい小川にお腹をつけてしっかり休憩。
でも、休憩中に季節外れのトンボを見つけて、
追い掛け回してまた疲れて、

そして再び水を飲むという、
なんとも効率の悪い登山です。
順調はコータの体力面だけでしたね。撤回します。。。

そんなコータとののんびり登山ですが、
1時間ほど歩くと、コータにとって試練がやってきます。

そう、それまで道と並行していた小川がコースを外れて、なくなってしまうのです。

するとコータの態度が一変します…。それはまた次回です。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

森に行ってきたよ!
我が家は名古屋のベッドタウンにあるのですが、
車でわずか5分のところに、広大な森があります。

「海上(かいしょ)の森」です。

2005年に開催された万博「愛・地球博」の、
当初は会場建設計画地となっていた場所で、
本当なら今頃、巨大な住宅団地が建設されているはずだった場所です。

しかし、天然記念物のオオタカの巣が見つかったことなどで、計画は一転。
万博は、既存の公園を利用して開催され、
この大きな森は壊されずに済んだ、というそんな森です。

080506a.jpg


森に到着すると、コータはいきなりハイテンション。
ちょっと目がイッっちゃってるくらいです(笑)

森へ来ても、散歩をする程度で帰るということも多いのですが、
今回は、本格的に山頂まで行ってみることにします。

となれば3時間コース。

コータは3時間の山歩きに耐えられるかな?
まあ、若い頃は全然平気でしたけど、今はちょっと心配。

だって、もしコータが歩けなくなったら、だっこしなきゃいけないだろうし・・・。

080506b.jpg


「ペース配分」という言葉など、コータの頭にあるはずもなく、
ちょっと鳥が飛んだだけで大騒ぎ。
絶対に、絶対に届くはずもないのに追いかけようとします。

コータは子犬の頃からこの森に来ているので、
勝手知ったるもの。

一応こっちを気にしながらも、先頭を歩きます。

080506c.jpg


そして、何気に道端から木の枝を加えてきました。

実はコータ、私たちが木の枝を振り回すのを、
跳んでかみつく遊びが大好き。

それを「やれ」と言わんばかりに、枝を拾ってきました。
遊びの記憶力のすごさに、本当に驚かされます。

遊びやおやつを「我慢する」ってことも、憶えて欲しいな。無理無理。

ではでは、3時間の登山に出発です。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

遊びは遊びでたのむよ
公園でボール遊びをする前に、
わずか数分でしたが、お花見をしてしまったのが、

どうやらコータには「じらし」になってしまったようで、
この日のボール遊びは、
最初からメチャクチャテンションの高いコータ。

それでも最初のうちは笑顔でボールをドリブルしていたのですが…。

080409a.jpg


次第に、
テンションの高さが何かコータの闘争心を燃やしてしまったのか、
表情は明らかにバトルモードに。

しかもテンションが高いですから休憩をしません。
疲労でベロが出ている状態で、
真剣な顔をしてドリブルです。

080409b.jpg


さらには目が釣りあがってきて、
明らかにハンターモード。

何かを追い詰めるかのようにボールをドリブルです。

そして…。

080409c.jpg


「ボール遊びってのはなぁ、遊びじゃねーんだよ!!」と言わんばかりの表情。

いや、遊びですから。

そしてとうとう・・・
ベロを出したまま突進している時は、気をつけないといけなかったのですが、
ベロを草で切ってしまったようで流血。

テンションの高さが仇になり、この日はボール遊びを途中で中止。

まあ、すぐに治りそうなケガだったのでよかったですが…。

うーん。ボールを持ったままお花見はいけなかったかぁ…。
コータにとってじらしは危険であることがよくわかりました…。
にほんブログ村 犬ブログへ←クリックよろしくお願いします m(__)m

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

